営業未経験者やセールスに対して苦手意識を持っていたとしても、会社の人事異動で営業系の部署に配属されてしまえば、退職でもしない限りは営業の仕事をしなくてはいけません。
もしくは、就職・転職でなんとか採用された会社の大半の社員が営業職であり、当然のようにセールスの仕事をするといったケースもあるでしょう。
セールスを行う商材・サービスや販売先によっても違いはありますが、全く研修らしきものもないままに飛び込み営業・訪問営業に行かされる会社もあれば、チーム単位で大きな契約を目指すところもあったりとさまざまです。
また、独立開業したとしても、勝手に相手が見つかることはなく、あなた自身で見込み客を集めるために営業・セールスをしなくてはいけません。
フランチャイズ・チェーン店などであれば、集客面でのメリットはありますが、その分だけ加盟店などの費用が高くつくのが難点です。
セールスレップ・販路コーディネータ相談室の石井丈英さんは、「営業に関してマイナスイメージ」を持っている人でも、営業を楽しみながら取り組めるようになり、営業成績も徐々に向上することは可能だといいます。
もちろん、単なる精神論であったり、根拠のないでたらめなどではなく、
- インターネット広告、3か月で成約数が特定エリアでシェア1位獲得
- 医療機器で歯科に特化し、2年で地域シェア1位獲得
- ランドセル販売、3市町村に特定したエリアで5年連続販売個数1位(コードバンランドセル工場出荷数から)
などといった数多くの実績があります。
この石井さんが提唱するセールス上達法をまとめたのが「頑張らない営業ノウハウ」です。
知識篇・トレーニング篇にわかれています。
自分流の営業スタイルを確立できれば、営業が楽しくなりますし、営業成績も上向いてくるものです。